ずーっといっしょ

Welcome to my blog

マルコメ「塩糀手作りキット 糀家族」で、塩糀手作り体験♪

マルコメのモニターに参加中

最近、塩糀にはまってる我が家、、、
そんな我が家は、気になってはいたものの、
塩麹を手作りしたことがありませんでした。

そして、このたび、、我が家も、ついに。。。
塩糀手作り体験する機会に恵まれました

DSCF8928 (350x263)


マルコメ塩糀手づくりキット  糀家族

発酵容器
国産米を利用した乾燥「米糀」
塩の本場・赤穂の海水を100%使用した美味しい焼塩
のセットで、
あとは、500mlのお水さえあればできちゃうんです

早速、作ってみましょう

ボールに 「米糀」と焼塩を入れ、
もみこむように3分くらいよく混ぜます。
この糀と塩が混ざったものを
「塩切糀」というんだそうです。

できあがった塩切糀を発酵容器に入れ、
お水を500mlの半分入れて 
よくかき混ぜ
残りの半分をいれて、よくかき混ぜます。

DSCF9112 (350x263)

すると、こんな状態です

これから、
毎日、1分かき混ぜていきます。
保存は室温!冷蔵庫に入れちゃだめなんです。
なるべく暖かいところに置き、
夏は1週間~10日程度
冬は2週間程度で出来上がります。

我が家も毎日、1分、かきまぜた結果、、、

DSCF9110 (350x263)


こんな風に、、
しっかりと、米麹が出来上がってます

DSCF9109 (350x263)

この作り方については、、、

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)

なんて、お助けアプリもあります

マルコメコミュニティもサポートしてくれるので、安心です

困ったら、相談しちゃいましょ



これから、

DSCF8310 (300x138)

豚肉につけて焼いてみたり、、
魚につけてみたり、、、
我が家は、生しゃけにつけて、野菜を一緒に入れて
ホイル焼きにするのが大好きです。
自家製野菜を使って、
塩糀漬けを作っても美味しそうです

DSCF9111 (350x263)

我が家でも、とっても簡単にできちゃった塩糀
自分で作ると、安心感もありますし、
何よりも家族みんなで作る楽しさがあります

毎日、かき混ぜる係りを作っても楽しいですよね~
とっても楽しい

マルコメ塩糀手づくりキット  糀家族

夏休み中に、ぜひぜひ、家族で体験しちゃいましょ


関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me