Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

味おこしさまから

PB150092 (500x375)

和っ簡単!よもぎだんごの素&鬼まんじゅうミックス

モニタープレゼントしていただきました

とっても簡単によもぎだんごや鬼まんじゅうが作れちゃうというので、

早速、作ってみることにしました

まずは、、

PB150093 (500x375)

和っ簡単!よもぎだんごの素でくさもちを作ってみます
くさもちを作るので
別にあんこが100g必要です

PB150094 (500x375)

耐熱ボールに粉をあけて、

PB150095 (500x375)

水120mlを入れて

PB150096 (500x375)

泡立て器でよく混ぜます
その後、ラップをふんわりとかけて
電子レンジで3分

PB150097 (500x375)

すると、、
こんな風になっているので、
しゃもじで1分ほどこねます

手に少量のお水をつけながら
丸めて真ん中にあんこを入れて出来上がったのが~、、

PB150100 (500x375)
 
                     くさもち~

PB150104 (500x375)

あんこがた~っぷりで餅草のいいかおりがするくさもちのできあがり~

PB150107 (500x375)

きなこをまぶしてもこれまた、と~~っても美味しかったです

PB150105 (500x375)

こ~んなに簡単にくさもちができちゃっていいのかしら~
自分で作るとますます、美味しいですよね~(^O^)
いびつな形もご愛嬌~

そして、、次は、、

PB190404 (500x375)

和っ簡単!鬼まんじゅうミックス

こちらはさつまいも中2本(約400g)と
砂糖100gが必要です。

さつまいもの皮をむき、
1センチ角に切ります

PB190406 (500x375)

ボールにさつまいもと砂糖100gを入れて
30分くらいおきます。
彩がよくなるかと思って皮を少々残しておきました(*^^)v

PB190407 (500x375)

ボールに鬼まんじゅうミックスをいれて、

PB190409 (500x375)

粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜて
形を整えます

PB190410 (500x375)

蒸し器にクッキングシートをしき、
5~6個並べて、
約20分蒸します

そして、出来上がったのが、、

PB190414 (500x358)

さつまいもがごろごろ入ってる

鬼まんじゅう~

鬼まんじゅうとは名古屋のお菓子らしく、
名前の由来は、ゴツゴツした形が鬼の金棒や角、顔などを連想させるから・・・なのだそうです。

正しく、その通りに

PB190417 (500x375)

出来上がった鬼まんじゅうは

さつまいもがほくほくしてて
ほんのり甘い、美味しいお菓子です

遊び心であずきをちょこっと載せてみたものもあります

PB150099 (500x375)

どちらもと~~っても簡単に美味しい和菓子が出来上がっちゃう

和っ簡単!よもぎだんごの素&鬼まんじゅうミックス

これから、お客様が多くなる季節、
そんな時の「おもてなし」にもピッタリです

和っ簡単!鬼まんじゅう・よもぎだんごセットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

関連記事
papom
Posted bypapom

Comments 4

ぷり  
きゃー!美味しそう♪

papomちゃ~んi-178私にもひとつ、いえ、10個ください~i-237
くさもちも鬼まんじゅうもとっても美味しそう~i-236
さつまいもの匂いがしたら、うちのワンズも飛んできそうだワン!

手づくりの和菓子もいいね!おだんごの素で簡単に作れるのも嬉しいねi-233

2013/11/22 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   
レナ  
No title

うわぁ~!!お・い・し・そ・う~♥
おまんじゅう屋さんのおまんじゅうみたいだねぇ♪
お腹すいてきちゃうね~!!

2013/11/22 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   
papom  
ぷりちゃんへ~♪

私のこんな不細工ちゃんの草餅でよかったら、いつでも食べにきてね~(^-^)
鬼まんじゅうもとっても簡単でお芋の美味しさが味わえてとっても美味しかったよん。
確かに、我が家もなんだかそわそわしてたよ~(笑)
みんなで遊びに来てね~v-238

2013/11/26 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   
papom  
レナちゃんへ~♪

おまんじゅう屋さんのだなんて、、
そんなそんな~この次はもっと上手に作れると思うわん(*^^)v
上手に作れたら
レナちゃんちもみんなを連れて遊びに来てね~うふふ
うんうん、お腹すいてきたあ~v-238

2013/11/26 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply