Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

皆さんと一緒に行う地球温暖化防止運動、
緑のカーテン「ヘチマで壁面緑化運動」も今年で9回目だそうで、、

国産オーガニックスキンケア ラーネオナチュラルさまの

ヘチマ倶楽部会員募集!壁面緑化の輪を広げよう!

hatima.png

涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-に、
ありがたいことに私も参加させていだけることになり、
我が家でもヘチマを育てることになりました

富山へちまの里さまにご協力いただき、無農薬栽培されているという

P4180524 (640x527)

ヘチマの種をいただいたので、、
早速、ヘチマの育て方暦を見ながら
ヘチマを育てはじめてみましょ

へちまの里さまで無農薬栽培されているヘチマ達からは、
ヘチマ水やヘチマ葉を採取し、
Larネオナチュラルシリーズをはじめとした
化粧水や石けんなどのスキンケアに活用されているんだそうです

P4180525 (640x479)

我が家でもそこまでは、無理でも
緑化対策にご協力できたらいいな~と思ってます(^^)v
たくさんのヘチマさんに出会えたらうれしいです
ではでは早速。。。
まずは一晩、

P4200532 (640x480)

お水につけておくそうです

P4200533 (640x480)

やすりで皮を軽く削ったり、
ぬるま湯に一晩つけて十分吸水させてあげることで
種の皮の中に水が入りやすくなり、
発芽しやすいんだそうです

P4200535 (640x480)

ちゃ~んと我が家には応援&見守りワンコもいますので、
ますます、、きちんとみんな頑張って発芽してくれることでしょう~
とっても楽しみです(^^)v

次回は、種植え&発芽の様子をレポしたいと思ってます

馬油・無添加石けん・国産オーガニックコスメのネオナチュラル
関連記事
papom
Posted bypapom

Comments 0

Leave a reply